投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] バイトサイト アンチエイジング 熊本の求人・転職 カタログ ギフト ランキング チャーター便
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:8/382 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:迷える大羊  投稿日:2009年 6月15日(月)22時48分19秒
  通報
  >アルジェリア戦争

 って、確か50年代。日本の64年間実戦なしも長いですが、フランスも実戦なしの期間は負けず劣らず長いんですね。まあ、結構なことではあります。それなのにフォークランド戦のエグゾゼミサイルみたいに、優秀な兵器産業があるのはなぜ?って気もしますが。

>テクノロジーが発達した今では、素人を少し訓練したところで即戦力にならないので無駄ということで、結局兵役も廃止されたんです。

 徴兵廃止は先進国のトレンドみたいですね。軍事に疎い人は徴兵制が敷かれると、軍人とか自衛隊は喜ぶみたいに思っている人がいますが、聞いた話によれば、徴兵制にもっとも冷淡なのは当の自衛隊の人間だそうです。

 近頃話題の中国も、うちの父は仕事の関係で中国に何度も往来したことがあるのですが、父に聞くと、中国も軍隊は実質的に志願制なんだそうです。徴兵制はあるけども、志願兵だけで充足できてしまうんだそうです。といっても別に「愛国心」が強い人間があふれているってわけではなく、田舎に仕事がない人間が大量にいるせいだとか・・。さらに驚いたのは中国人民解放軍っていうのは自前で商売やっていて、確か「三九製薬」(だったと思う)っていうのは人民解放軍系の企業なんだそうです。

 こうしてみると、世界中の軍隊が「自衛隊化」してるんですかね?もしかして、日本の自衛隊は時代を先取りしていて、実は結構強力なのでは?と思えてきます。

>ゲームのできる子は高得点をはじき出して「士官」とかクラス分けされてる

 おいおいおい、ですよね。いや、もしかするとこれが未来の軍隊の姿なのかも(笑)

>失業率の高い移民の子弟や低所得層の若者です。

 いくら徴兵制がよくない、時代に合わないとはいえ、これもどうか、って感じですね。貧乏人ばかりが怖い目に遭ったり、命を落とす羽目に遭うというのも。

>イラクに行くことと引き換えに市民権を与える

 これも、すごい話ですね。なんだか古代ローマ軍みたい。そういえば、ローマ帝国も共和制時代は徴兵制だったけれども、いろいろ弊害(農村の荒廃とか)が出て、マリウスの軍制改革で志願制、専門職化し、帝政時代はこれまた現代の先進国と同じく、移民、奴隷が市民権、または土地目当て(任期終了とともに赴任先の土地が与えられたそうな)に志願、って形でしたね。しまいにはほとんど傭兵のようになってしまいますが。なんだか現代も同じ道筋をたどってるというか、大して進歩してないような・・。

>イランの選挙の結果、がっかりでした

 まあ、ナチスも民主的なワイマール共和国から出てますしね。山本夏彦氏など戦前の空気を知っている方によれば、石原莞爾が主導した満州事変を歓迎し、軍部の発言力アップを促したのは一般市民とマスメディアですし、現代でも民主化されて、却ってナショナリズムの高揚が露骨に表に出てくる国は結構あるので、個人的にはあまり期待してませんでした。
 
》記事一覧表示

新着順:8/382 《前のページ | 次のページ》
/382