teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


パン教室

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 7月 4日(金)10時12分57秒
  とうとう決意しました(大袈裟な・・・)パン教室へ通います。偶然みつけた新聞広告の文化教室でパン焼きを教えていました。なかなかふっくらとしたパンが焼けず悩んでいるアタシへ神の啓示か!このタイミングで見つけるのも何かの縁かと・・7月から月一回で6回コース(一回が5000円ちょっと、5時間程の時間を教えて頂くんだし別に高すぎるわけでもないと判断しました)やはり、レシピ本よりも、人の手で捏ね上げたり形成したり発酵の具合を見るのは絶対に勉強になるに違いない!!教室と名のつく所へいくのはパソコン教室以来ですが、どんな人が集っているのやら・楽しみです。ワクワク~~~♪  
 

膨らまないパン・・

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 7月 2日(水)12時27分18秒
  パン作りもバターロールから型にはめる食パンと作ってますが・・思うほどフカフカにならない・・いろんな本も読んだりしてますが上手くいきません・・パン作りは奥が深いとは思っていますが、いつになったら美味しく仕上がるのかな~~と、今日も何も落ち度のないようにとレンジとにらめっこして膨らみ具合をみてます。いつか、「えっ~~これ、ママが焼いたの~?」と感嘆の声があがる日を楽しみに・・・  

ザ・マジックアワー

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月25日(水)10時52分54秒
  三谷幸喜監督の最新作!「涙を流して笑った・・」との書き込みを見て、うっとうしい梅雨の気分を払拭し思いっきり笑ってこようっと映画館へ行きました・・ところが、アタシが変なのか全然面白くない!!最後の最後まで笑うシーがこない・・映画館に居た他の人達も笑ってない・・なんだか損した気分・・お金返して~~~~って言いたい!!(プンプン(>_<)  

松山千春

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月22日(日)11時10分29秒
  誰でも知ってる大物歌手!自称スーパースター「松山千春」先日、コンサートへ行って来ました。本人も中高年、集まる観客も中高年、ですが、若者に負けないくらいの熱気に燃えた2時間半で、アタシは開場の20分前に着いたのですが、入場を待ちわびている人人の長い列にビックリ!。今回は富山に行かずに、北陸は福井と石川だけだ・と言っていましたが、そのためか一席も空いた席は無くビッシリとうまって人気の程がうかがい知れました。アタシの席は2階席の一番後ろでしたが、結構見やすく楽しめました♪千春は乱暴な言葉で有名だと何かで聞いたことがありますが、観客をお前!お前!って呼ぶのも親しみの現われで、意外にいい人だな~^と感じたのです。歌より話が長い2時間半でしたが、最後の方はヒット曲を次々歌ってくれて観客も大盛り上がり♪やはり“生”って良いですね~~去年は八代亜樹、今年は松山千春、来年は誰を見にいこうかな~~っと!  

パン作りの極意

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月19日(木)10時44分14秒
  パン作りの一番面倒な事は、生地をコネル!この作業が一番大変です。そこで“パンこね器”なる物をネットで購入しました。(餅っ子と同じらしいですが)カタカタ言いながら機械の中で粉と水(水分)がコネコネと固まる様子が面白くジッと見てても飽きません。次が第一次発酵!これも2倍に膨らんだ生地が呼吸してるようで面白く、成形からベンチタイム、第二次発酵と行くわけですが、パン生地って呼吸してるな~~と解るほど、変化が面白く何度トライしても飽きません♪ご飯をたべるように毎朝パンを焼く、手にしたレシピ本の作者はそういってます。アタシも毎日焼いていろんなパンに挑戦してみたいな~~と!思うのでありました。  

身分証明書

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月15日(日)11時35分47秒
  今度のお店の移転に伴い、いろんな書類が要る様になり、もれる事のないように気をつけてますが、その一つに“身分証明書”と言うのがあります。地域の市役所(アタシの場合は役場)でもらってくるのですが、その項目の中で「破産通知をうけてない」との書き込みがあり、思わずエッ??(@_@;)って思いました。という事は、破産通告を受けていたらここに書き込まれる!っていう事?それってすご~~く、プライバシーの侵害だと思ったのです・・・“破産宣告”って最近は珍しい事でもなく、よく耳にしますが、屈辱的ですよね~~おかげさまでアタシはお金に恵まれた事はありませんが、破産だけはした事がなく、ここに書き込まれてなくてよかった~~(ホッ♪)としたのでした。これからの人生も破産する事のない様に頑張って生きていかねば~~~と思うのです(~_~;)。  

移転

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月 8日(日)21時38分36秒
  来月の移転が決まりました。振り返れば最初のオープンが平成元年。それから8年後に改装オープン、また8年後に移転オープン。来月のオープンで4度目です。何度経験してもなれる事ではなく(お客様がきてくれるかしら・・?)の不安でいっぱいです。今度のお店はカウンターがあり、ボックスも見渡せ、こじんまりとした坪数です。でも、いごごちの良い空間を作ろうと思っています♪慣れたらフードメニューも充実したいんですけどね・・さて、何が喜ばれるかな~~~  

エコな人

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月 5日(木)09時55分13秒
  近頃気になる“環境問題”「エコ」が叫ばれるようになってずい分経ちます。昨日のお客様で“マイお箸”を持ってきてる方がいました。「ボクはお箸はいらない」とキッパリ!ご自分のお箸持参です。もう4年前からそうしてるとの事!“エコ”ってまだまだ大袈裟な・・と思っていましたが、身近にエコに気をつけている方を見ると、やはり「明日のエコでは間に合わない~~」とのキャッチコピーが聞こえてくる気持ちになりました。アタシのエコは生ゴミは極力出さない!天ぷら油は固めて生ゴミに!ぐらいですかね~~まだまだ足りないですよね・・・研究しようっと♪  

またパン作り

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月 2日(月)00時25分17秒
  今日の日曜も午後からパン作りしてました(しつこいね~^アタシも)何か簡単なコネ器はないかと家電コーナーで見つけた物は(プロセッサーと兼ねる物、安くて飛びついたのですが)これは、どのくらいこねればいいか?解らず、こねすぎて失敗が2回、結局、3回目に手でこねて作った物が一番まともに仕上がる・・と時間ばっかりかかりヘトヘトになってしまいました。でも、失敗すればするほど(なぜ?どうして?)とまた、作りたくなる・・失敗作品でも焼きあがる時の香りはたまらなくいいんです~♪(^^)いろんなガイドブックを見てると、やはりパンをこねる機械はパン専用がよいらしく、次回はこの機械を使って今度こそ美味しい~パンを作ってみせるぞ~~!と決意!  

かたいバターロール

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 5月29日(木)09時45分38秒
  料理の中でもパン作りは素人料理の最高峰!と言っても過言ではない!と思うくらい難しいものでしょう!パンの基本ともいうべき“バターロール”先日作って見ました。ですが・なぜか硬くて焼きすぎになってしまった・・(>_<)パンだけを作る機械もありますが、先日買ったオーブンレンジには発酵機能もついているので挑戦してみました。結果・・見事に失敗・・とても人様に食べてもらうものではありませんでした・・(どうしてこうなったのかな~~?)と考えると、やはりこねる具合が足りない!焼く時間の問題!バターが売ってないのでケーキ用のマーガリンで代用した・・と原因は幾つか・・次回は必ず成功してフカフカのバターロールを作ってみせるぞ~~~(決意!!)  

レンタル掲示板
/25